インフラエンジニアにおすすめのプログラミング言語は「Ruby」と「Python」

仮想化やクラウド化が進む昨今、インフラエンジニアもプログラミングを学ぶ必要性が出てきました。
そこで本記事では、インフラエンジニアにおすすめのプログラミング言語である「Ruby」と「Python」についてご紹介します。
Rubyの概要
「Ruby」と「Python」は軽量プログラミング言語に分類されています。
軽量プログラミング言語は、ファイルのインポートやノードの監視などを効率化するためのツールを作成したり、障害時にログを調査したりするのに役立ちます。
Rubyとは、オブジェクト指向スクリプト言語です。
Javaなどの言語は、プログラムを実行する際にソースコードを機械命令に変換する必要があります。
しかし、Rubyはそのまま実行できるので手軽にプログラミングが行えます。
さらにすべてのデータがオブジェクトとして表現されているため、コードの量が少なくて良いです。
日本で作られたプログラミング言語のため、日本語ドキュメントも充実しており、初心者には学びやすい言語とされています。
RubyはWebアプリケーションフレームを使うことが可能で、Webベースでの作業を効率化できるといわれています。
Pythonの概要
Pythonは機械学習の分野で多く使われており、IoTの開発などでも活躍している言語です。
豊富なライブラリがあり、数値解析や統計処理などに強いといわれています。
Pythonで作られた有名なアプリとして「YouTube」や「Evernote」などが挙げられます。
近年ではPythonはLinux系OSに標準搭載されているので、インストール作業が不要なこともメリットのひとつです。
そして仮想インフラなどを構築・運用するOpenStackはPython実装されているため、学ぶメリットは多くあります。
Pythonは少ないコード量でプログラムが書けるため、初心者でも学びやすいのが特徴です。
インフラ業務の自動化なども用いられることが多いため、インフラエンジニアに人気があります。
またデータ解析や分析ツール、Webアプリケーションの開発など応用が利くのもポイントです。
Pythonには「Python2」と「Python3」があり、2019年現在では「Python3」が最新バーションとなっています。
「Python2」は2020年にサポートが終了予定となっているため、これから学習を始めるなら「Python3」がおすすめとされています。
プログラミング入門はRubyやPythonがおすすめ
仮想化やクラウド化によってインフラエンジニアでも「プログラミング言語を学ぼう」という人が増えてきました。
その中でも学びやすい「Ruby」と「Python」の2つの言語が人気となっています。
これからプログラミング言語を学ぼうと思っている方は、まずこの2つの言語から考えてみてはいかがでしょうか。
ネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
ネプラス株式会社はこんな会社です
秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
数多くのエンジニアが集まります。

-
インフラ業界に特化
ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。
業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。
-
正社員なのにフリーランスのような働き方
正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。
プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。
-
大手直取引の高額案件
案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。
Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。
-
スキルアップ支援
不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。
受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など
※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。
-
現給与を保証します!※
前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。
※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。
-
インセンティブ制度
ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。
取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。
-
社会保険・福利厚生
社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。
さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。
-
東証プライム上場企業グループ
ネプラスは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。
安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。
ネプラス株式会社に興味を持った方へ
ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。
年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

