目次
ネットワークエンジニアにおすすめの勉強とは?
ネットワークエンジニアについての学習には、本の利用がおすすめです。
IT業界では新しい技術が日々生まれており、それまでスタンダードとされていた技術も新しい技術の台頭によって、いつの間にか廃れていきます。
そのため、ネットワークエンジニアとして第一線で活躍するためには、ネットワークエンジニアになってからも、書籍などを使って自分から積極的に勉強することが重要になります。
ネットワークエンジニアの勉強におすすめの本11選
ここからは、ネットワークエンジニアの勉強におすすめの本を紹介していきます。
ネットワークエンジニアを目指している方や、実際にネットワークエンジニアとして働いている方の中には、どのような本がネットワークエンジニアの勉強に役立つのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。
以下で、ネットワークエンジニアの勉強におすすめの本11選を紹介しますので、ぜひネットワークエンジニアの勉強に役立ててください。
1:1週間でCCNAの基礎が学べる本
「1週間でCCNAの基礎が学べる本」は、CCNA合格のために必要なネットワークの基礎から学べるネットワークエンジニアにおすすめの本です。
CCNA資格取得のための勉強などを行う人におすすめの本で、最低限知っておかなければいけないネットワークの基礎的な知識から具体的なネットワークの設計や設定までを学べます。
ネットワークエンジニアの勉強に活用できるため、おすすめの1冊です。
2:ネットワークはなぜつながるのか
「ネットワークはなぜつながるのか」は、ネットワークの裏側にあるTCP/IPやLAN、光ファイバーなどの技術が学べるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
パソコンを使ってURLを入力し、実際にWebページが表示されるという動作の中で、ネットワークの裏側で使用されている技術が解説されています。
具体的にどのような道筋を通っているのか学びながら、ネットワーク全体を知ることができる1冊です。
3: マスタリングTCP/IP 入門編
「マスタリングTCP/IP 入門編」は、TCP/IPについてしっかり学べるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
豊富な図解やイラストで、TCP/IPについてわかりやすく解説した1冊です。現在第6版が販売されており、時代の変化に合わせた最新版の内容が掲載されています。
ネットワーク関連の技術の中でも、TCP/IPやプロトコルなどを中心に理解を深めたい場合におすすめです。
4:ゼロからはじめるCCNA「超」基礎講座
「ゼロからはじめるCCNA「超」基礎講座」は、ネットワークやCisco機器の基礎知識について学べるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
この本では、CCNA/CCENT試験対策勉強をこれから行う人にとって必須の基礎知識を学べます。
また、ネットワーク関連の専門用語や表記なども掲載しているため、先に読んでおくことでCCNA/CCENT試験対策がよりスムーズに進められるでしょう。
5:TCP/IPの絵本 ネットワークを学ぶ新しい9つの扉
「TCP/IPの絵本 ネットワークを学ぶ新しい9つの扉」は、やさしくTCP/IPが学べるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
予備知識がなくても、わかりやすいイラストでネットワークについて学べる本で、特にTCP/IPについて理解を深めたい人におすすめです。
また、基本的に解説は短く2ページ単位で説明していくため、スムーズに読み進めていくことができます。
6: 3分間ネットワーク基礎講座
「3分間ネットワーク基礎講座」は、1講座3分の授業で読み進めていけるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
博士とネット君という2人の登場人物が、ネットワークの仕組みについて3分程度で読める講座形式で解説してくれます。
そのため、ネットワークについて詳しくない方でも、わかりやすく面白い講座ですらすら読み進めていけるでしょう。
TCP/IP基礎の基礎についてしっかり押さえられるのも、おすすめポイントです。
7:ネットワーク超入門講座
「ネットワーク超入門講座」は、ネットワークの基本について学べるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
スイッチやルータ、セキュリティ、IP電話、無線LANなど、ネットワークを理解するために必要な幅広い知識についてやさしく学べる1冊です。
実際の現場でも役立つ知識が学べるだけでなく、豊富な図解やわかりやすいイラストも掲載されているため、初心者にもおすすめです。
8:この一冊で全部わかるWeb技術の基本
「この一冊で全部わかるWeb技術の基本」は、Webに関わる技術について学べるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
HTTPでのやり取りの仕組みやデータ形式、セキュリティやシステムの構築運用など、Web関連の業務で活かせる知識が学べる1冊です。
すべての項目で解説を図解化しているため、ネットワークエンジニアだけでなく、これからWeb関係の仕事に就く人にもおすすめです。
9:インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門
「インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門」は、オンプレミスなサーバーサイトの技術について学べるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
オンプレミスなネットワーク構築に必要な、VLANやアドレス設計、冗長化、仮想化などのさまざまな技術の設計ポイントを豊富な図を使用して解説した入門書です。
実際の構成例も掲載しているため、実務にも役立ちます。
10:ゼロから始めるネットワーク超入門
「ゼロから始めるネットワーク超入門」は、TCP/IPや周辺技術について学べるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
インターネットを支えているネットワーク技術やTCP/IPプロトコルについて、疑問を感じやすいところから順にたくさんの図を使用しながら解説している1冊です。
また、各章の最後には練習問題を掲載しているため、自分の理解度を確かめながら学習できる点もポイントです。
11:インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク・デザインパターン 実務で使えるネットワーク構成の最適解27
「インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク・デザインパターン 実務で使えるネットワーク構成の最適解27」は、定番のネットワーク構成について学べるネットワークエンジニアの勉強におすすめの本です。
実際にネットワーク構成を行う際の、社内LANやインターネット接続、サーバーLAN、拠点間接続それぞれにおける最適解を解説しています。
ネットワークエンジニアの実務に役立つ1冊です。
ネットワークエンジニアに必要なスキル
ネットワークエンジニアには、コンピューター関連の知識や論理的思考力が求められます。
DNSやWWWサーバーなどのネットワークに関する専門的な知識はもちろん、TCP/IPプロトコルについての知識やスキルも必要です。
また、ネットワークの設計を行う際には論理的に考え、必要な要素を順序立てて検討し、トラブルが発生した場合も原因を見つけて対処できる論理的思考力が必要になります。
キャリアパスについて
ネットワークエンジニアのキャリアパスとしては、スペシャリストやコンサルタントが挙げられます。
ネットワークエンジニアのスキルや経験を身につけていくことで、将来的にはデータセンターなどの大規模システムのネットワーク設計や構成を担当するスペシャリストになることも可能です。
また、スペシャリストとして経験を積んだ後は、コンサルタントに転職してネットワーク関連のプロジェクトマネジメントを行うという選択肢も考えられるようになります。
本を読んでスキルの高いネットワークエンジニアを目指そう
ネットワークエンジニアに必要な知識を身につけるには、情報が体系的にまとまっている本を利用するのがおすすめです。
ぜひ、この記事で紹介したネットワークエンジニアの勉強におすすめの本11選や、ネットワークエンジニアに必要なスキルなどを参考にしてください。
本を活用し、第一線で活躍できるネットワークエンジニアを目指しましょう。
インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」
FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。
転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。