ネプラスのテックブログ。ネットワーク、クラウド、サーバなどのITインフラ情報を中心に発信中。

  1. ネプラス インフラエンジニア採用
  2. テックマガジン
  3. テクノロジー
  4. 【次世代のインターネット接続手段】IPv6の導入状況を日本と海外それぞれをご紹介

【次世代のインターネット接続手段】IPv6の導入状況を日本と海外それぞれをご紹介

  • テクノロジー
  • ネットワーク
公開日時:   更新日時:
【次世代のインターネット接続手段】IPv6の導入状況を日本と海外それぞれをご紹介
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    次世代のインターネット接続手段と言われるIPv6が必要になった背景にはIoTの普及があり、またIPv6なくしてIoTの深化は実現不可能だといえます。
    今回はIoTとIPv6との関係、日本と海外におけるIPv6の導入状況についてご紹介します。

    IoTによってIPv6が必要になる

    家電やセンサーなどのさまざまなモノがインターネットに接続されるIoT化が世界中で進行しています。スマート家電やスマートマニファクチャリングなどが話題になりつつあります。
    2016年時点で173億個であったIoTデバイスの数は、2021年までに約349億個まで増大すると予測されています。
    しかしIPv4におけるIPアドレスの数は43億個であり、2016年時点でのIoTデバイスの数と比較してもIPアドレスの絶対的な不足が生じています。

    IPv4アドレスを共用する形でIoTネットワークを構築する場合は、アプリケーションの動作に不具合が生じる可能性やIoTネットワークの拡張性にも制約が生じる可能性が考えられます。
    IPv4アドレスを利用し続けると、限られた数のIPアドレスをめぐってその価格が上昇することが懸念されます。
    そのためさらなるIoTの普及を進めIoT社会を実現するためには、新たにIPv6アドレスを利用することが必要不可欠であるといえます。

    日本と海外のIPv6導入状況

    【次世代のインターネット接続手段】IPv6の導入状況を日本と海外それぞれをご紹介のイメージ

    日本におけるIPv6導入状況

    日本においては、インターネット接続サービスの利用は進んでおり2017年9月末時点での固定ブロードバンドサービスの契約数は3,915万件で、前年同期と比較すると1.7%の増加、携帯電話、PHS、BWAの移動通信の契約数は1億6,929万件で、前年同期比で2.7%増となっています。

    また、IPv6の対応状況としては、契約数10万以上のISPでは76.9%、契約数5万以上のCATV事業者では60.0%がIPv6に対応しており、大手の通信事業者を中心にIPv6への対応が進んでいます。
    しかし、データセンター事業者は16.2%、コンテンツ事業者は7.2%程度とコンテンツレイヤーにおけるIPv6対応は進展していないといえます。

    世界におけるIPv6導入状況

    IPv6によるGoogleサービスへのアクセス状況を見ると、2018年1月時点で全世界の約21.8%がIPv6からアクセスしており、年率約1.5倍のペースでIPv6の利用が進んでいることが分かります。
    通信事業者に対してIPv6に対応するスケジュールの提出を推奨しているベルギーや、政府情報システムのIPv6対応を推進しているアメリカをはじめ、欧米諸国でのIPv6対応が先行していますが、途上国や中心国において対応を進めている国もでてきました。
    Google、Apple、Facebookなどの大手コンテンツ事業者では、既に2010年代前半にIPv6対応を終えています。

    IoT時代を支えるIPv6

    さまざまなモノがインターネットに接続され、日常生活においても、産業界や社会インフラにおいてもIoTは欠かせないものとなりつつあります。
    日本においても海外においてもIPv6への対応は着々と進められており、今後のIoT社会を支える上でIPv6は必要不可欠なものであると言えます。

    ネットワーク・データベース・クラウド・サーバ案件多数! インフラエンジニアの転職なら「FEnet インフラ」

    FEnetを運営しているネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
    『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
    多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
    ネプラス株式会社ロゴ

    ネプラス株式会社はこんな会社です

    秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • インフラ業界に特化

      インフラ業界に特化

      ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。

      業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。

    • 正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員なのにフリーランスのような働き方

      正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。

      プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。

    • 大手直取引の高額案件

      大手直取引の高額案件

      案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。

      Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。

    • スキルアップ支援

      スキルアップ支援

      不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。

      受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など

      ※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。

    • 現給与を保証します!

      100%現給与保証

      前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。

      ※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。

    • インセンティブ制度

      インセンティブ制度

      ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。

      取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。

    • 社会保険・福利厚生

      社会保険・福利厚生

      社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

      さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      ネプラスは東証プライム上場「株式会社夢真ビーネックスグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    ネプラス株式会社に興味を持った方へ

    ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。

    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓
    ネプラス株式会社へのご応募はこちら↓

    新着案件New Job

    CCNA取得者歓迎!案件・求人はこちら