エンジニアが起業したらやるべきこと 【ベンチャー企業の資金調達】
エンジニアが起業する事例が増えています。では、いざ起業したとして、エンジニアは次に何をするべきなのでしょうか。
ここでは、エンジニアが起業したときにすべきことや資金調達の方法を紹介していきます。
起業を考えている人は参考にしてください。
エンジニアが起業したらやるべきこと
「ベンチャー白書2018」という資料によると、調査対象である設立5年以内のベンチャービジネスをしている企業1,667 社のうち、回答があった153社の業種の割合は以下のようになっていました。
-
- 通信/ネットワーク事業および関連機器…5.9%
- コンピュータおよび関連機器/ITサービス…35.9%
- ソフトウェア…11.8%
ITエンジニアが関わるような業種のみを抜粋しましたが、回答があった企業の実に53.6%がIT系の会社であったことがわかります。
この中にはITエンジニア自身が起業した会社も多くあると考えられます。
ITエンジニアの起業は多いと言っていいでしょう。
起業したらやるべきことはたくさんあります。主なものを以下で紹介していきます。
独立手続き
フリーランスになる場合は、税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」という書類を提出します。
開業1ヶ月以内に行わなければなりません。
営業
仕事がなければ収入を得られません。
自分が起業したことを知人などに連絡し、案件を受注しましょう。
運転資金の準備
次の章で深く解説しますが、会社を経営するための資金調達が必要です。
ベンチャー企業の資金調達方法
ベンチャー企業を立ち上げて資金を得るには自己資産を使う以外に「出資を募る」か「融資を受ける」が主な方法になります。
一見よく似ている出資と融資ですが、それぞれの違いを見ていきましょう。
出資を募る
出資によって得たお金は基本的に返済の必要がないので、ベンチャー企業に向いています。
ベンチャー企業に出資する「ベンチャーキャピタル」や「エンジェル投資家」「個人投資家」などから出資を得ることを考えてみましょう。
ベンチャーキャピタルは上場しそうなベンチャー企業への投資が目的なのでハードルが高いですが、エンジェル投資家や個人投資家は別の思惑で動いていることがあるので、目的が合致すれば強い味方となってくれるかもしれません。
融資を受ける
出資を受けると株式の発行で経営権の一部を外部に渡すことになります。
その点融資は返済義務があるものの経営権を外部に渡さずに済むのがメリットです。
日本政策金融公庫が行っている「新創業融資」などがあるので、融資を行っている機関に相談してみると良いでしょう。
その他
自治体が行っている補助金や助成金も返済義務がありません。
公募期間が決まっていることが多いですが、タイミングが合えば応募してみると良いでしょう。
また、近年はクラウドファンディングも広まっています。
注目を引けるようなサービスを用意できれば多くの資金を集められるかもしれません。
運転資金の調達はとても大事
どんなに素晴らしいサービスを考えていても、自分のスキルが優れていても、お金がなければ事業を続けられません。
ここで紹介したような方法で運転資金を集めて、自分の夢を叶えてください。
ネプラス株式会社はサービス開始から10年以上
『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、
多くのインフラエンジニア・ネットワークエンジニアの就業を支援してきました。
ネプラス株式会社はこんな会社です
秋葉原オフィスにはネプラス株式会社をはじめグループのIT企業が集結!
数多くのエンジニアが集まります。
-
インフラ業界に特化
ネットワーク・サーバー・データベース等、ITインフラ業界に特化。Cisco Systemsプレミアパートナーをはじめ各種ベンダーのパートナー企業です。
業界を知り尽くしているからこそ大手の取引先企業、経験豊富なエンジニアに選ばれています。
-
正社員なのにフリーランスのような働き方
正社員の方でも希望を聞いたうえでプロジェクトをアサインさせていただいており、フリーランスのような働き方が可能。帰社日もありません。
プロジェクト終了後もすぐに次の案件をご紹介させていただきますのでご安心ください。
-
大手直取引の高額案件
案件のほとんどが大手SIerやエンドユーザーからの直取引のためエンジニアの皆様へに高く還元できています。
Ciscoをはじめ、Juniper、Azure、Linux、AWS等インフラに特化した常時300件以上の案件があります。
-
スキルアップ支援
不要なコストを削減し、その分エンジニアの方へのスキルアップ支援(ネットワーク機器貸出、合格時の受験費用支給など)や給与で還元しています。
受験費用例)CCNP,CCIE:6-20万円、JNCIS:3-4万円、AWS:1-3万円など
※業務に関連する一定の資格のみ。各種条件がありますので詳しくは担当者へにお尋ねください。
-
現給与を保証します!※
前職の給与保証しており、昨年度は100%の方が給与アップを実現。収入面の不安がある方でも安心して入社していただけます。
※適用にはインフラエンジニアの業務経験1年以上、等一定の条件がございます。
-
インセンティブ制度
ネットワーク機器の販売・レンタル事業等、売上に貢献いただいた方にはインセンティブをお支払いしています。
取引先企業とエンジニア側、双方にメリットがあり大変好評をいただいています。
-
社会保険・福利厚生
社員の方は、社会保険を完備。健康保険は業界内で最も評価の高い「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。
さらに様々なサービスをお得に利用できるベネフィットステーションにも加入いただきます。
-
東証プライム上場企業グループ
ネプラスは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。
安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。
ネプラス株式会社に興味を持った方へ
ネプラス株式会社では、インフラエンジニアを募集しています。
年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
オンライン面接も随時受付中。ぜひお気軽にご応募ください。