ネットワークエンジニアの案件探し。フリーランスでも年収はアップする?

ネットワークエンジニアの案件探し。フリーランスでも年収はアップする?のアイキャッチイメージ

企業で経験を積んだ後に、フリーランスを選ぶネットワークエンジニアも多くいます。
ここでは、ネットワークエンジニアのフリーランス案件の種類やフリーランス案件の単価についてご紹介します。
また、ネットワークエンジニアとしてキャリアを積んでいく上で、気になる将来性についてもまとめました。

ネットワークエンジニアのフリーランス案件の種類

ネットワークエンジニアの主なフリーランス案件には、「ネットワーク設計」、「ネットワーク構築」、「ネットワーク保守・運用」の3つがあります。
ネットワーク設計では、クライアントの要望に合わせてネットワークシステムを設計し、それを設計図に落とし込んでいきます。
この業務を行うためには、セキュリティやOS、サーバ等、幅広い知識が必要です。

ネットワーク構築とは、設計図に沿ってネットワーク環境を実際に構築していく業務のことをいいます。
適宜テストや動作チェックを行って必要に応じて調整するのも、ネットワーク構築における大切な業務の1つです。

ネットワーク保守・運用では完成したネットワークの点検・修正を行います。
実際にネットワークシステムの運用を開始してからトラブルが生じた際に迅速に対応することで、クライアントをサポートしていきます。

フリーランス案件の単価

案件の単価

会社員からフリーランスにシフトするにあたって気になることの1つが、フリーランス案件の単価ではないでしょうか。
単価は案件によって異なるため一概にはいえませんが、ネットワーク設計であれば60万~70万円が相場だといえます。
ただし、報酬はネットワークエンジニアとしての経験やスキルに左右されます。

ネットワーク構築案件の単価は、50万~60万円です。
単価は仕事内容やクライアントによって異なり、規模の大きな案件であればそれだけ高額単価が期待できます。
ネットワーク保守・運用では40万~50万円が相場だといえます。
ネットワーク保守・運用においてはトラブル発生時に急に呼び出される場合もあるため、企業によっては相場よりも高めの単価を設定しています。

なお、会社員として働くネットワークエンジニアの平均年収は約450万円です。
フリーランスとして成功すれば、大きく年収がアップする可能性は十分にあるでしょう。

フリーランスのネットワークエンジニアの今後

フリーランスの案件

クラウドが普及したことによって、ネットワークエンジニアとしての将来性に不安を抱いている方もいるかもしれません。
しかし今後も上流工程の仕事は残るため、ネットワークエンジニアとしての需要そのものはあるといえます。
ただし、ネットワークエンジニアに求められるレベルは確実に上がっており、多くの企業はネットワーク以外の業務も併せて行うことを求めています。

そのため、フリーランスのネットワークエンジニアとして成功するためには、ネットワークの経験だけでは不十分でしょう。
クラウドファーストの企業が増えている現状では、AWSやAzureなどのクラウドに精通していることは非常に重要だといえます。

また、テクノロジーは急速に進歩しているため、セキュリティ事故への対策も欠かせません。
クラウドやセキュリティに関する知識やスキルも積極的に磨いていくことが求められるといえるでしょう。

フリーランスを目指すにはスキルを磨くことが大事

ネットワークエンジニアのフリーランス案件にはネットワーク設計、ネットワーク構築、ネットワーク保守・運用などがあり、フリーランスになることで年収がアップする可能性は十分にあるといえます。
まずは、企業でネットワークエンジニアとしてのスキルを磨き、フリーランスになることを検討してみてはいかがでしょうか。

ネットワークエンジニアの案件を探している方はFEnetインフラをご覧ください。

合わせて読みたい

未経験から目指せる!ネットワークエンジニアの求人の例... 安定的なインフラの導入・維持のためには、ネットワークエンジニアの存在は欠かせません。 未経験からネットワークエンジニアを目指したいと考えている方も多いのではないでしょうか。 ここでは、ネットワークエンジニアの仕事内容や未経験でもできる求人、未経験からネットワークエンジニアとしてキャリアを積ん...
ネットワークエンジニアとプログラマーの違い。求人内容を徹底比較... IT業界と一言でいっても幅広い職種があるため、キャリアの選択で悩む方は多いのではないでしょうか。 そこで、本記事ではネットワークエンジニアとプログラマーの2つの職種について比較して紹介していきます。 ぜひ、自分に合ったキャリアを見つける参考としてください。 ネットワークエンジニアとプログラマー...
副業がしたいネットワークエンジニアへ、案件の選び方を紹介... 働き方改革が叫ばれる中、「副業」を認める企業が増加傾向にあります。ネットワークエンジニアの場合もスキルがあり、会社が就業規則で禁止していなければ副業をすることが可能です。ただし、副業にはメリットだけではなくデメリットもあるので注意しましょう。 本記事ではネットワークエンジニアが副業するメリットや案...
エンジニアと関連の深い5G基地局のメーカー紹介その1【富士通】... 国内のエンジニアも動向に注目している5Gですが、ファーウェイなど海外勢が先行するイメージがあります。 しかしながら、日本にも5Gの基地局を提供しているメーカーが存在します。 本記事では、そのメーカーのひとつである「富士通」について紹介します。 富士通の5G基地局はドコモが採用 5G基...
【5Gに注目しているエンジニアへ】2020年から本格的に始まる5Gの特徴2つを解説... 2020年から本格的に運用が始まるとされている、5Gに今注目が集まっています。 本記事ではエンジニアが知っておきたい5Gの特徴である、「ヘテロジニアス・ネットワーク」と「B2B2X」について紹介します。 5Gの特徴「ヘテロジニアス・ネットワーク」とは ヘテロジニアス・ネットワークとは「...