Zoomは数あるWeb会議システムの中でもトップシェアを誇っており、多くの企業で利用されています。
最近では感染症対策による新しい生活様式の影響もあり、さらに広い場面で使用されるようになりました。
現在はあまりZoomを利用する機会がないという方も、ダウンロードしておいて損はないといえるでしょう。
本記事では、スマホ・パソコンでのZoomのダウンロード方法や必要な機材についてまとめました。
目次
Zoomアプリのダウンロード方法【スマホ】
Zoomミーティングには、スマホからも参加することができます。
ここでは、Zoomアプリのスマホへのダウンロード方法をiPhoneとAndroidに分けてご紹介します。
iPhone
ZoomをiPhoneにダウンロードする際には、まず「App Store」を開き、検索欄に「Zoom」と入力します。
すると「ZOOM Cloud Meetings」というアプリが表示されるので、「入手」をタップしてダウンロードします。
このとき、Apple IDでのサインインが求められる場合があるので、その場合は指示に従ってサインインしてください。
サインインが完了するとインストールが開始され、インストール完了後はホーム画面にZoomのアイコンがホーム画面に追加されます。
Android
Androidの場合は、「Google Play」からZoomアプリをダウンロードすることができます。
「Playストア」というアイコンをタップしてGoogle Playを開き、検索窓に「Zoom」と入力しましょう。
「ZOOM Cloud Meetings」というアプリが表示されたら、「インストール」をタップしてください。
Zoomのアイコンがホーム画面に追加されたら、インストール完了です。
Zoomアプリのダウンロード方法【パソコン】
パソコンでZoomアプリをダウンロードする際には、Zoomの公式ホームページで配布されているインストーラーを利用します。
公式ホームページのホーム画面下部にある「ダウンロード」から「ミーティングクライアント」をクリックし、「ミーティング用Zoomクライアント」を選択しましょう。
そして、ダウンロードしたインストーラーを起動するとインストールが開始されます。
なお、Zoomアプリのインストール後はアカウントを取得しておくと便利です。
Zoomの公式ホームページの「サインアップは無料です」をクリックし、サインアップを行いましょう。
Zoomアプリのダウンロードは無料
端末にかかわらず、Zoomアプリをダウンロードすることによって料金が発生することはありません。
ただし、Zoomは無料プランでも十分に便利ですが、有料プランに切り替えるとさらに多くの機能を利用することができます。
もし有料プランを希望する場合には、アカウントログイン後にプランの変更を行いましょう。
なお、Zoomの有料プランには30日間の無料トライアルが用意されています。
興味があるという場合は、まずは無料トライアルで使用感をチェックしてみることをおすすめします。
PCでZoomを利用するときに必要な機材
PCでZoomを利用する際には、「マイク」、「カメラ」、「スピーカー」の3つの機材が必要です。
多くのパソコンにはこれらの機材がすべて内蔵されているため、Zoomをダウンロードしたらすぐに利用を開始することができます。
ただし、パソコンに内蔵されていない場合にはこれらの機材を購入する必要があります。
また、パソコンに内蔵されている機材のクオリティでは満足できないという場合もあるかもしれません。
特に仕事で頻繁にZoomを利用する場合には、高性能なマイク、カメラ、スピーカーの購入を検討してみても良いのではないでしょうか。
スマホやパソコンにZoomをダウンロードしよう
Zoomのスマホやパソコンへのダウンロードは、数分で簡単に行うことができます。
また、無料で利用できるということもZoomの大きな魅力だといえます。
ぜひこの記事を参考に、Zoomをスマホやパソコンにダウンロードしてみてください。
インフラエンジニア専門の転職サイト「FEnetインフラ」
FEnetインフラはサービス開始から10年以上『エンジニアの生涯価値の向上』をミッションに掲げ、多くのエンジニアの就業を支援してきました。
転職をお考えの方は気軽にご登録・ご相談ください。