.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. プログラミング言語
  4. C#
  5. 【C#・LINQ】LINQ to Entitiesを使ったデータベース操作

【C#・LINQ】LINQ to Entitiesを使ったデータベース操作

  • C#
  • LINQ
  • プログラミング言語
公開日時:   更新日時:
【C#・LINQ】LINQ to Entitiesを使ったデータベース操作
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    C#で開発を行っている現場でしたら、LINQを活用してデータの取得や登録といった一連の操作を実装しているところもあるのではないでしょうか。一言でLINQといっても、いくつか種類があります。その中でも近年、存在感が徐々に増してきているLINQ to Entitiesについて紹介していきます。

    システム
    エンジニア
    LINQ……その単語を聞くと、一気にコーディングのハードルが上がりそうです。LINQって本当に理解できるまでが大変ですよね。
    プロジェクト
    マネージャー
    そうですね。C#でのコーディング初心者の方にとっては少しばかりハードルが高い代物かもしれませんね。でも今回紹介するLINQ to Entitiesは、マイクロソフトも機能拡張に努めている機能です。理解できればC#開発での、活躍の場が増えること間違いなしですよ!

    LINQ to Entitiesとは

    LINQを扱う上で、まず「LINQ to SQL」と「LINQ to Entities」の違いを理解する必要があります。LINQ to SQLとは、SQL Serverに対してのみ操作を行える機能です。それに対してLINQ to Entitiesは、OracleやMySQLなどSQL Server以外のデータベースに対して、Entity Framework経由で操作することが可能な機能となります。最近の主流はこちらのLINQ to Entitiesとなってきています。

    しかし、注意点として挙げられるのが、LINQ to EntitiesはSQLに変換されてデータベース上で動作します。そのため、LINQ to Entitiesで使用する命令は、すべてSQLに変換することが可能な命令でなければなりません。

    LINQ to Entitiesを使用したサンプルプログラム

    ここではC#を利用し、LINQ to Entitiesを使用してデータベースに対して操作を行うサンプルプログラムを紹介します。

    データベースの内容
    データベースの内容

    実行画面
    テキストボックスに「2」を設定して、ボタンを押下します。
    ボタンの画面

    実行結果
    ラベルに「MINATO」が設定されていることを確認することができました。
    MINATOの表示

    システム
    エンジニア
    うーん、やっぱりLINQって難しく感じますね。SQLと同じような命令が多々出てきますが、SQLとはまったくの別物ですよね?
    プロジェクト
    マネージャー
    別物ですね。そこの理解はきちんとしておくと良いですが、SQLの知識は最低限必要です。まずはSelectやWhereなど、SQLの基本だけでも押さえておきましょう!

    SQL Server以外の選択肢も活用してみよう

    Visual Studioを使用してC#のコーディングを行う現場でしたら、データベースにはおそらくSQL Serverを利用しているところもあるでしょう。しかし本来は、データベースはユーザーにとっての大切な資産ですので、開発環境にあわせて選定するものではありません。LINQ to Entitiesを活用することで、SQL Server以外のデータベースに対しても操作することが容易にできるようになりました。SQL Serverにこだわらずに開発を進めてみても良いのではないでしょうか。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    C#新着案件New Job