.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. 開発環境(IDE)
  4. Visual Studio
  5. Visual Studio Communityの商用利用とインストール方法について

Visual Studio Communityの商用利用とインストール方法について

  • Visual Studio
  • 開発環境(IDE)
公開日時:   更新日時:
Visual Studio Communityの商用利用とインストール方法について
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    統合開発環境であるVisual Studioは、基本的に有料版となります。そして無料版として利用できるVisual Studioには、Visual Studio Expressが準備されています。しかし、このVisual Studio Expressは1つのツールで1種類のアプリケーションしか作成できません。これとは別の無料版としてVisual Studio Communityも準備されています。こちらは有料版のVisual Studio Professionalと同等の機能を利用できる反面、利用するにあたっていくつか注意点もあります。ここで注意点やインストール方法を一緒に確認していきましょう。

    プログラマー
    無料で利用できる統合開発環境ってことは、やっぱり利用制限がたくさんあって、結局オプションを追加しなければいけないことになりますよね?
    プロジェクト
    マネージャー
    そんなことないですよ!Visual Studio Professionalと同等の機能が利用できますよ。ですが、使用するためにはいくつか注意点があるのは事実です。まずはそのあたりから確認していくことにしましょう。

    Visual Studio Community 商用利用の注意点

    ここでは、商用利用のアプリケーションを開発するにあたって、Visual Studio Communityを利用するための注意点を確認していきます。

    1. 個人開発者向け

      個人でVisual Studio Communityを利用して開発を行う場合、商用利用のアプリケーションを開発することが可能です。

    2. 企業向け

      PC台数が250台未満かつ年商1億円未満の企業でしたら、5名までは利用することが可能です。言い換えれば、大企業では利用できないということになります。また、外部企業からの委託開発でも利用することができないので注意が必要です。

    3. オープンソース

      企業であってもオープンソースソフトウェアの開発でしたら、何人でも利用することが可能です。

    他に注意点として挙げられるのが、上記のライセンス要件を満たしているうえでVisual Studio Communityには30日という評価期限が設けられているところです。しかし、この30日を過ぎるとすべての機能が利用できなくなるといったことではありません。この場合は、マイクロソフトのアカウントを取得し、サインインして利用すれば同じ環境で引き続きコーディングをすることが可能です。

    Visual Studio Communityのインストール方法について

    早速、Visual Studio Communityをインストールしていきましょう。
    まず、以下の公式サイトからVisual Studio Communityのインストーラーをダウンロードします。
    (公式サイト)https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
    ダウンロードページ

    ダウンロードされたインストーラーを実行後、下記画面に遷移します。各々が必要なワークロードのチェックボックスにチェックを入れてインストールを実施しましょう。
    チェックを付ける

    インストールが開始されました。
    インストール開始

    インストールが正常に完了したら、端末の再起動を行いましょう。これで利用することができます。
    インストール完了

    プログラマー
    早速、Visual Studio Communityをインストールしてみます!無料で統合開発環境が利用できるなんて本当にありがたいです。
    プロジェクト
    マネージャー
    そうですね!インストールしたら、C#やVB.NETでコーディングしていきましょう。

    Visual Studio Communityを積極的に活用しましょう

    2020年から小学生の必須科目にプログラミングが追加されます。社会人でもプログラミングができることは、重要なスキルのひとつになりつつあります。自宅でプログラミングを学習する機会もこれからますます増えていくと思われます。C#やVB.NETだけでなく、ディープラーニングで有名なPythonもVisual Studio Communityでは開発できるので、早速インストールしてプログラミングの練習を今からでも行っていきましょう。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    新着案件New Job