.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. エンジニア全般
  4. エンジニアの市場価値は?価値の高いスキル6選と価値を高める5つの方法

エンジニアの市場価値は?価値の高いスキル6選と価値を高める5つの方法

  • エンジニア全般
公開日時:   更新日時:
エンジニアの市場価値は?価値の高いスキル6選と価値を高める5つの方法
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>
    最新情報や関心のある情報を毎日お届け。 FEnetメールマガジン メルマガ登録はこちらから>>

    システム
    エンジニア
    エンジニアの市場価値は、どのようなことで決まるのでしょうか?

    プロジェクト
    マネージャー
    プログラミングスキルからマネジメントスキルまで、総合的なスキルで決まります。

    エンジニアの市場価値が高いと言われる理由

    現在、エンジニアの市場価値は高いと言われていますが、どうしてなのでしょうか。エンジニアは転職に際して年収がアップするケースが多く、これまで市場価値が高い状況が続いてきました。どうしてエンジニアの市場価値が高いのか、その理由を探っていきましょう。

    人材不足

    エンジニアの市場価値が高騰した理由の1つには、慢性的な人材不足があると言われています。現在、日本のIT業界は人材不足だと言われています。しかし現在エンジニアの市場価値を高めている理由はそれだけではなく、「IT業界離れ」が起こっていることや、エンジニアの高齢化が原因と言われています。若い世代がIT離れによりIT業界に近づこうとせず、さらに現在のエンジニアも高齢化して引退するため人手不足が続くのでしょう。

    IT業界の発展

    そもそもIT業界の発展があまりにも急速かつ大規模なものであったため、エンジニアの育成が間に合わず、それによって現在も人手不足が続き、エンジニアの市場価値を高める結果になっているとも言われています。かつては、コンピューターの管理ではなく人の手で紙に書いて管理していました。近年ITそのものが急速かつ大規模に発展した結果、エンジニアの育成がまったく追いついていないのでしょう。

    エンジニアとして価値の高いスキル6選

    ここからは、人手不足が続き市場価値が高いと言われるエンジニアになるために必要なスキルとはどのようなものなのかを紹介します。エンジニアになるために、必須の資格というものはありません。しかし将来のために、あるいは転職するために市場価値の高いエンジニアを目指している方は、これらのスキルの取得を目指すとよいでしょう。転職でも有利になると考えられます。

    スキル1:プログラミングスキル

    エンジニアに必要な「プログラミングスキル」は、クライアントが望むシステムになるようプログラムを設計し、プログラミングをするスキルです。エンジニアとは別にプログラマーもいますが、プログラマーの仕事はプログラムを組んで動作を確認することであり、設計もするエンジニアとは少し仕事内容が違います。エンジニアは案件によっては、プログラマーとしての役割を果たす場合もあります。

    スキル2:システム開発スキル

    システムエンジニアを目指す場合には、「システム開発スキル」が必要となるでしょう。システム開発スキルとは、クライアントの要望に従ってクライアントに必要なシステム全体の設計図を書き、企画するスキルです。システム開発スキルとひとくちに言っても、その中にはクライアントとのコミュニケーション能力や説明能力、プログラミングの知識や開発チームの力量を計る力が含まれています。

    スキル3:システムの運用・保守などのスキル

    スキルの3つ目は、設計し構築されたコンピューターネットワークやサーバーなどの「システムの運用・保守」をするスキルです。システムの運用は未経験者であっても挑戦しやすいエンジニアの仕事なのですが、保守に関しては逆にかなりの知識を必要とされます。システムを適切に運用していくため、万が一のトラブルに対応するためのスキルを身に着けておきましょう。

    スキル4:マネジメントスキル

    エンジニアであっても「マネジメントスキル」を身に着けておくことで、マネージャーとしてのキャリアパスや市場価値を高めることにつながるでしょう。エンジニアの場合、関わる案件の設計から構築・運用・保守まで全てを担当する場合が多く、1人ではなく複数人でチームを組みます。マネジメントスキルがあればマネージャーとしてメンバーの管理やプロジェクトの進行に関わることになるため、さらなるキャリアアップが望めます。

    スキル5:UI/UXスキル

    とくにフロントエンドエンジニアになりたいと考えている方は、エンジニアとしての市場価値を高めるためにも「UI/UXスキル」を身に着けておくとよいでしょう。UI/UXスキルというのは、Webサイトを見やすく洗練されたデザインで、かつユーザーにとって使いやすいユーザーフレンドリーなサイトに仕上げるスキルのことです。Webブラウザ関連のエンジニアを目指す方におすすめのスキルでしょう。

    スキル6:最新のITに関する幅広い知識

    エンジニアとして働く上で、市場価値を高めるためにも常に「最新のITに関する幅広い知識」を得て、それを活用していくことが重要です。IT業界は日々めざましく変化しています。スキルがあっても古い知識しか持たない場合、エンジニアとしての市場価値も限られたものになる可能性があるでしょう。エンジニアには、日々最新のITに関する知識を仕入れる情報収集スキルが必要となってきます。

    エンジニアとしての市場価値を高める方法5つ

    ここからは、エンジニアとしての市場価値を高めるための方法について紹介します。エンジニアとしての市場価値を高めるためには、どのような分野に特化するかも重要となる場合があります。例えばマネジメントのスキルを身に着けていくなら、キャリアパスとしてプロジェクトマネージャーが視野に入ってきます。まずは自分に合ったキャリアパスを考え、市場価値を高めるために行動しましょう。

    価値を高める方法1:フルスタックエンジニアを目指す

    エンジニアとしての市場価値を高める方法として、インフラエンジニアとしてもシステムエンジニアとしても働ける「フルスタックエンジニア」を目指すのもよいでしょう。フルスタックエンジニアは、1人でインフラエンジニアからシステムエンジニアまでこなしてしまいます。それだけに市場価値が高くなる傾向にあるのですが、どちらのエンジニアとしても十分に働けるだけのスキルが必要不可欠です。

    価値を高める方法2:カテゴリのスペシャリストを目指す

    市場価値を高める2つ目の方法は、自分が携わっているカテゴリの経験を積んで、カテゴリのスペシャリストを目指すという道です。こちらはインフラエンジニアもシステムエンジニアも網羅するフルスタックエンジニアよりは、ハードルが低くなります。しかしスペシャリストになるために開発の経験を積み、そのカテゴリのことなら何でも分かるというほどの知識とスキルを得なければならないでしょう。

    価値を高める方法3:受託脳ではなく提案脳で仕事する

    エンジニアとして求められただけの仕事をする「受託脳」ではなく、類推してクライアントが求めることを知り、こちらからも提案する「提案脳」で仕事することはエンジニアの市場価値を高めます。クライアントは、必ずしも専門知識を有している訳ではありません。エンジニアとしてクライアントが求めていることを理解し、指示されたことだけでなく、もっとよくするためにはどうしたらよいのか提案していきましょう。

    価値を高める方法4:開発トレンドにチャレンジし続ける

    技術は常に発展し続けています。エンジニアとして新たな開発トレンドには積極的にチャレンジし、有効なものを見つければそれを取り入れていくようにすると市場価値を保てるでしょう。高い技術があっても、古い開発トレンドにしか対応できないようでは市場価値が高まりません。新たなチャレンジを常にし続け、もっとも効率の良いものや適切なものを見つけるようにしていくことが重要でしょう。

    価値を高める方法5:コミュニケーション能力を高める

    エンジニアにもコミュニケーション能力が求められるため、色々な人に対してスムーズに対応できるコミュニケーション能力を高めることは市場価値を高めることに繋がります。クライアントとの話し合いや説明をするときには、エンジニアにもコミュニケーション能力が必要です。コミュニケーションがしっかりしていれば、クライアントからも信頼されやすくなります。コミュニケーション能力を意識して高めましょう。

    エンジニアの転職を成功させるポイント3つ

    ここからは、エンジニアとして転職を成功させるためのポイントについてご紹介します。エンジニアとして転職するときの3つのポイントは、「転職を成功させるためには自分のアピールをしっかりとすること」「転職後にどうしたいのかキャリアプランを明確にすること」「大事なことは簡単に妥協せず交渉してから決める」などが挙げられます。転職は場合によっては失敗してしまうこともあるため、これらのポイントに気をつけましょう。

    転職を成功させるポイント1:経験値やスキルを明確にする

    エンジニアとして転職を成功させるためには、自分がこれまでどのような経験をしてきてどのようなスキルがあるのか、相手に明確に提示することが必要でしょう。そこでおすすめなのが、自分にはどのような経験やスキルがあるのかを可視化してみることです。どのような資格を持っていて、得意分野は何なのか、またどんな仕事に携わってきたのかを一度書き出してみます。それを元に、相手にアピールしましょう。

    転職を成功させるポイント2:転職後のキャリアプランを明確にする

    エンジニアといっても目指すキャリアプランによっては必要なスキルが違う場合が多いため、転職後のキャリアプランについてはあらかじめ決めて明確にしておきましょう。現在、エンジニアのキャリアパスの数が増えてきていることもあり、転職時の面接でキャリアプランを聞かれることが多くなっています。少なくとも、聞かれてすぐにキャリアプランを語れるくらいには、考えておいた方がよいでしょう。

    転職を成功させるポイント3:希望する条件は妥協せず交渉する

    転職する際には何か妥協しなければならないことがありますが、とくに希望する条件については妥協せず、交渉していくことが転職を成功させるコツです。安易に妥協してしまえば、転職が失敗だったと後悔する羽目になりかねません。かといって、一つも妥協しなければ転職先を見つけることが難しくなります。絶対妥協したくない条件と妥協してもよい条件は何か考えて、希望する条件だけは妥協しないようにしましょう。

    システム
    エンジニア
    エンジニアとして市場価値を高めていくには、常にスキルアップが必要なのですね。

    プロジェクト
    マネージャー
    そうですね。需要や世の中の流れに合わせて必要とされるスキルを身に付けていきましょう!

    業界とともに自身のエンジニアの市場価値も高めていこう!

    今回の記事では、エンジニアの市場価値や価値を高める方法について紹介してきました。エンジニアであっても、今回紹介したようなチャレンジや提案をせずただ言われた仕事をこなすだけでは、いずれ市場価値が下がってしまい仕事が来なくなる可能性があります。発展する業界と共に、将来に向けて自分のエンジニアとしてのスキルや経験を磨き、市場価値を高めるような働き方をしていきましょう。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    新着案件New Job