.NETエンジニア・プログラマ向けの技術情報・業界ニュースをお届けします。

  1. FEnet.NETナビ
  2. .NETコラム
  3. データベース
  4. SQL Server
  5. SQL Serverのトランザクションログを圧縮する方法【SQL Server Management Studio】

SQL Serverのトランザクションログを圧縮する方法【SQL Server Management Studio】

  • SQL Server
  • データベース
公開日時:   更新日時:
この記事でわかること
    基本情報技術者試験の試験対策はこちら>>

    トランザクションは、SQL Serverが稼働中に行ったデータベースごとに発生した複数の処理を1つにまとめたものです。今回は、トランザクションに加えられた変更が記録されるログファイルである、トランザクションログの圧縮方法を紹介します。

    システム
    エンジニア
    新システムを稼働した一週間後にデータを移行するためにバックアップをとったのですが、ユーザーアプリケーションエラーが発生しました……。
    プロジェクト
    リーダー
    それは、バックアップの際にトランザクションログファイルが肥大化して、それ以上書き込みができなくなったためですね。ここで圧縮の手順を確認してみましょう!

    トランザクションログの圧縮が必要な場合

    SQL Serverを利用していれば、トランザクションログは何をしなくても増えていきます。ディスクがいっぱいになるまで増え続けるため、時々トランザクションログを圧縮する必要があります。圧縮を行わずに、トランザクションログのバックアップを取るだけでも「〜.ldf」ファイルは小さくなりますが、それでも大きい場合には圧縮が必要です。

    トランザクションログ圧縮の手順

    データファイル、またログファイルを圧縮する。

    1. SQL Server Management Studio(SSMS)を起動して、データベースサーバーに接続。オブジェクトエクスプローラーのインスタンスから「データベース」を展開し、圧縮するデータベースを右クリックします。
    2. ポップアップメニューが表示されたら、「タスク」>「圧縮」の順に選択します。(バックアップを取る場合は「タスク」>「バックアップ」を選択します。)
    3. ファイルの圧縮ダイアログボックスが表示されたら、ファイルの種類を「ログ」に変更します。既定の選択は「データ」です。
    4. ファイルの種類とファイル名を選択して、必要であれば「未使用領域を開放する」をオンにします。

      これにより、データを移動することなくファイルサイズが減少します。「未使用領域の開放前にファイルを再構成する」をオンにすると、ファイルの未使用領域が開放されて、未割り当て部分に再割り当てを行います。また、データベースファイル内に残す空き領域の最大値を、0〜99%の間で指定することが可能です。

    5. 必要に応じて、「データを同じファイルグループの他のファイルに移行してファイルを空にする」をオンにすると、指定したファイルすべてが同じファイルに移動します。
    6. 「OK」をクリックして完了です。
    システム
    エンジニア
    トランザクションログのバックアップをとるだけでも容量が減少するのですね。データ移行の容量が大きくなるような動作をする前にはトランザクションログの圧縮を行ったほうが良いようですね。
    プロジェクト
    リーダー
    そうですね。エラーやトラブルが発生してしまうと、インスタンスの動作やサービス全体に影響を及ぼす可能性もあるので気をつけましょう。

    データベース管理の重要機能に関連

    トランザクションログはSSMSの重要機能に関連しています。トランザクションログがドライブの容量上限に達するなどの要因により、書き込みが不可能になったときにトラブルやエラーが発生します。トラブルが発生するとサービスが動作停止状態になり、危機的な状況に陥る可能性もあるため注意が必要です。

    FEnet.NETナビ・.NETコラムは株式会社オープンアップシステムが運営しています。
    株式会社オープンアップシステムロゴ

    株式会社オープンアップシステムはこんな会社です

    秋葉原オフィスには株式会社オープンアップシステムをはじめグループのIT企業が集結!
    数多くのエンジニアが集まります。

    秋葉原オフィスイメージ
    • スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで

      スマホアプリから業務系システムまで開発案件多数。システムエンジニア・プログラマーとしての多彩なキャリアパスがあります。

    • 充実した研修制度

      充実した研修制度

      毎年、IT技術のトレンドや社員の要望に合わせて、カリキュラムを刷新し展開しています。社内講師の丁寧なサポートを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

    • 資格取得を応援

      資格取得を応援

      スキルアップしたい社員を応援するために資格取得一時金制度を設けています。受験料(実費)と合わせて資格レベルに合わせた最大10万円の一時金も支給しています。

    • 東証プライム上場企業グループ

      東証プライム上場企業グループ

      オープンアップシステムは東証プライム上場「株式会社オープンアップグループ」のグループ企業です。

      安定した経営基盤とグループ間のスムーズな連携でコロナ禍でも安定した雇用を実現させています。

    株式会社オープンアップシステムに興味を持った方へ

    株式会社オープンアップシステムでは、開発系エンジニア・プログラマを募集しています。

    年収をアップしたい!スキルアップしたい!大手の上流案件にチャレンジしたい!
    まずは話だけでも聞いてみたい場合もOK。お気軽にご登録ください。

    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓
    株式会社オープンアップシステムへのご応募はこちら↓

    SQLServer新着案件New Job